<   2016年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

≪彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。≫

別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。

別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。また、"天上の花"という意味も持っており、相反するものがある(仏教の経典より)。
仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」であり、ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものである。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。

学名のLycoris(リコリス)とはギリシャ神話の女神、海の精:ネレイドの一人、Lycoriasの名前からとられたもの。


≪彼岸花って毒があるって聞いたけど本当?≫

ヒガンバナの球根の中にはリコリンという有毒成分が入っているから。
分析してみると、球根一つに15mgのリコリンが入っており、ネズミだと1500匹の致死量に相当するというのです。
実はヒガンバナは、動物や虫から球根を守るため有毒成分を持つようになったと言われています。

≪毒草なのに日本中に広がった理由って何?なぜ田んぼや堤防ににいっぱい生えているの?≫

ヒガンバナを探してみると、なぜか田んぼのあぜ道に植えられている事が多いのです。その理由を農家の方に聞いてみると、なんとネズミよけになるからだとか。

4匹のラットを用意し、ヒガンバナの球根でさえぎった先に大好物のチーズを置いてみました。しかし、どのラットもチーズの方へ行くために球根をかじろうとはしません。
一方、コルクで壁を作りその先にチーズを置いた場合、4匹のうち3匹のラットがいとも簡単にコルクをかじってチーズまでたどり着いたのです。

ほりけん、幼少のころ、自宅前の内部(うつべ)川の堤防でよくモグラを見つけました。

「モグラは彼岸花の毒を嫌うので堤防に植えると良い」と祖母から教わった記憶があります。


ヒガンバナの有毒性や悪臭を利用して、モグラやネズミなどから田んぼのあぜ道を守る目的で植えたとも。あぜ道にヒガンバナが多い理由の一つです。墓場にヒガンバナが多いのも、異臭や有毒性を利用して遺体を動物から守るためだそうです。ヒガンバナの有毒性や悪臭を利用して、モグラやネズミなどから田んぼのあぜ道を守る目的で植えたとも。あぜ道にヒガンバナが多い理由の一つです。墓場にヒガンバナが多いのも、異臭や有毒性を利用して遺体を動物から守るためだそうです。

≪毒がある彼岸花が実は「食料」としても使われていた!?≫

ヒガンバナの地下茎(球根、正確には鱗茎:りんけい)にはデンプンが含まれ、水にさらして食用となり、昔は飢饉(ききん)に備えて田んぼのあぜ道に植えた。

 昔(明治から昭和初期)は、このデンプンを製造する会社もあったとのこと。(後述「植物の知識」より)

食用とするには、すりつぶし、充分に水でさらして毒抜きをすることが肝心。(ある本には「7回ほど水洗いして除けば食用となる」とあった。)


≪そして薬にも≫

石蒜は去痰、利尿、解毒、催吐薬として用いられてきた。民間では生の鱗茎をすりおろし、足の裏に貼って浮腫を取るのに用いたり、
乳房炎、乳腺炎、各種はれもの、いんきん、ぜにたむし、などの患部に貼付した。
成分のうちリコリンはアメーバ赤痢治療薬ジヒドロリコリンの製造原料となり、ガランタミンは小児麻痺や筋無力症などによる運動麻痺
の治療に用いられる。
注)個人で薬を作るのはやめましょう!専門家の監修のもと使用するようにしてくださいね。

≪花言葉≫

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。

以上が彼岸花について調べました。(#^.^#)


[PR]
by toritai2012 | 2016-09-30 09:07 | 季節の花 | Comments(6)
c0265095_21315244.jpg


2016.09.29~2016.10.28までの公開です。

c0265095_2132253.jpg


今年は彼岸花の開花が遅かったので中々撮影に行けませんでしたが

25日には晴れて撮影できました。

c0265095_2133132.jpg




Published by デジブック


c0265095_21333679.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-29 21:33 | アルバム更新 | Comments(4)
c0265095_222098.jpg


2016.09.28~2016.10.27までの公開です。

愛知県豊田市にある愛知県緑化センターへ秋散歩に行って来ました。

秋に咲く花を撮影しようと出掛けましたが、まだちょっと早かったようでした。

c0265095_222181.jpg


お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。



Published by デジブック


c0265095_223576.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-28 22:03 | アルバム更新 | Comments(4)
c0265095_23203685.jpg


2016.09.26~2016.10.25までの公開です。

9月24日、25日の2日間で今年も来る福招き猫祭りが行われました。

c0265095_2322047.jpg


拙いデジブックですがご笑覧頂けたら幸いです。



Published by デジブック

c0265095_23223196.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-26 23:23 | アルバム更新 | Comments(0)
c0265095_15201431.jpg


ひろめ市場で食べた黒潮バニラアイス??

2016.09.25~2016.10.24までの公開です。

高知観光も最後となりました。お城を出てアーケード書店街を散策

ひろめ市場でお土産を買い、高知駅へ。南風に乗って帰路につきました。

お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。

c0265095_15212156.jpg





Published by デジブック


c0265095_15214778.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-25 15:22 | アルバム更新 | Comments(4)
c0265095_22555133.jpg


2016.09.24~2016.10.23までの公開です。

高知城見物1の続きです。

今まであまり歴史に関心はなかったのですが、高知に来て

有名な歴史人の足跡に触れたとき感動でした。

お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。

c0265095_22564677.jpg




Published by デジブック


c0265095_22571331.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-24 22:57 | アルバム更新 | Comments(2)
c0265095_18395139.jpg


2016.09.24~2016.10.23までの公開です。

c0265095_1840792.jpg


高知滞在中に一度は上ってみたかった高知城に上りました。

写真枚数が多いので2部編成としました。

お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。




Published by デジブック


c0265095_18404266.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-24 18:41 | アルバム更新 | Comments(0)
c0265095_2222650.jpg


2016.09.23~2016.10.22までの公開です。

高知城からはりまやばし通りまでの区間で日曜市が開かれていました。

お土産物や特産品が色々売られていましたよ。(*^-^*)

c0265095_2231764.jpg




Published by デジブック


c0265095_224745.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-23 22:04 | アルバム更新 | Comments(0)
c0265095_2134794.jpg


2016.09.23~2016.10.22までの公開です。

朝の散歩、高知公園を散策したALです。

c0265095_21342618.jpg




Published by デジブック


c0265095_21351093.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-09-23 21:35 | アルバム更新 | Comments(0)

結婚式前の散歩から♪

c0265095_21374064.jpg


翌朝の空。ちょっと雲が厚いけれど、雨は降っていませんでした。^^

朝食を食べてから式までに時間があったので散歩してきました。(#^.^#)

c0265095_21374700.jpg


ホテルを出ると一筋離れているだけで高知城が見えてきました。

c0265095_21375445.jpg


じゃん!(^◇^)高知城の天守です。

c0265095_21380196.jpg


お祭りがあるんですね。^_^

c0265095_21380766.jpg


高知城手前の公園?で見つけたニャン!💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡

c0265095_21381349.jpg


追手門

c0265095_21382057.jpg


奥に見えてきたのは?

c0265095_21382752.jpg


お堀?は睡蓮がいっぱい花咲いてました。(*^-^*)

c0265095_21383431.jpg


山内一豊、高知城初代の城主でしたっけ?^^;

c0265095_21384180.jpg


散歩は続きます!(≧▽≦)










[PR]
by toritai2012 | 2016-09-22 21:48 | 旅・散歩 | Comments(2)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31