<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0265095_21361231.jpg


2016.05.31~2016.06.30までの公開です。

c0265095_2136291.jpg


岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で春バラまつりの撮影に出掛けてきました。




Published by デジブック


c0265095_21365621.jpg


お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
[PR]
by toritai2012 | 2016-05-31 21:38 | アルバム更新 | Comments(4)
c0265095_15095593.jpg

■2016年5月31日、火星が地球に最接近!
真夜中に南の空を見上げると、ひときわ明るくて、赤く輝いている星が目に飛び込んできます。その星は、“火星”。地球のひとつ外側にある惑星です。実はちょうど今、火星が地球に接近中。そして、もっとも地球に近づく日が、5月31日なのです!

■火星が「スーパーマーズ」になるとき
地球が太陽の周りを1年(約365日)かけてひと回りするのに対して、火星は約1年10ヵ月(約687日)かかります。言い換えると、地球のほうが火星よりも公転周期が短く、太陽の周りを速く1周するということ。

そのため、地球と火星は離れていても、だんだんと距離が縮まり、やがて地球が火星に追いついて隣り合わせになる瞬間がやってきます——ここでちょっと、自分の前を歩いている人を追い越す瞬間を想像してみてください。肩と肩が触れ合うくらいに近づいて、その人の真横に並びますよね。まさに、そんなイメージ——これが、地球と火星が最接近するときで、およそ2年2ヵ月ごとに起こります。

月が地球にもっとも近づくタイミングで満月になると「スーパームーン」と呼ばれますが、火星も地球に最接近したときに「スーパーマーズ」になるというわけです。最接近する頃、火星は明るくて大きく見えるため、観察の絶好機となります。

赤い色合いが印象的で、明るさはマイナス2等級。夜空でかなり目立っているので、すぐに見つけられるでしょう。

■小接近から大接近まで、毎回変わる接近距離
火星は、約2年2ヵ月の周期で地球への接近を繰り返していますが、2つの天体の距離は毎回同じではありません。なぜなら、火星の軌道が完璧な円形ではなく、少しゆがんでいるから。さらに、最接近の周期が約2年2ヵ月とハンパなので、地球と火星が隣り合わせになる位置(最接近する位置)が毎回ずれてしまい、距離が大きく変わってしまうのです。最接近といっても、その距離は約6000万kmから約1億kmまでと幅があります。

2016年5月31日の地球と火星の距離は約7500万kmで「中接近」といったところ。次回の最接近は2018年7月31日で、約5800万kmまで距離が縮まって「大接近」となります。

■4天体の集合にも注目を!
地球と火星が接近する年は、最接近日に話題が集中しがちですが、ほかにも注目してほしい日があります。それは、5月22日。月、火星、土星、さそり座の1等星アンタレスが、夜空に集合します。

22時頃、南東の空に月が輝いているので、月を目印に3天体を探してみましょう。

古代の人々は、火星が放つ赤っぽい光から血や炎を連想し、ギリシア神話に登場する軍神アレスと関係づけました。ローマ神話ではマルスにあたり、英語読みするとマーズになります。

猛々しいアレス(火星)に挑むように輝いているのが、さそり座のアンタレスです。アンタレスの名前の由来は「アンチ・アレス(火星に対抗するもの)」。まもなくスーパーマーズになる火星とアンタレスの輝き合戦。その様子をそっと見守る月と土星。さあ、どちらに軍配が上がるか。夜空を見上げて確かめてみてください。

記事抜粋~BIGLOBE~

[PR]
by toritai2012 | 2016-05-31 12:59 | 宇宙・星空 | Comments(2)
c0265095_2257952.jpg


2016.05.30~2016.06.29までの公開です。

c0265095_22572923.jpg


岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の春バラまつりの写真です。

c0265095_22575644.jpg


ご笑覧頂けたら嬉しいです。(⌒▽⌒)


Published by デジブック
[PR]
by toritai2012 | 2016-05-30 22:58 | アルバム更新 | Comments(0)

大歩危に到着それから①

c0265095_21552830.jpg

大歩危駅、ここでバスが迎えに来ていました。

c0265095_21565727.jpg

お昼を食べた祖谷美人と言うホテルのランチ♪(#^.^#)

あめご(こちらではあまごと言うのですが)の塩焼き、こんにゃくのお刺身、祖谷蕎麦、山菜の炊き合わせ、酢の物、香の物、ごはん

アマゴの塩焼きは最高に美味しかったです。(⌒▽⌒)

c0265095_22004813.jpg
食事をした場所のテラスから見える風景

c0265095_22010196.jpg

小便小僧ならぬ小便タヌキ!( *´艸`) 谷底に向かっておしっこしてます(笑)

昼食後、最初の目的地「かずら橋」に向かいます。

c0265095_22032152.jpg

ちょうど橋の真ん中ぐらいに石碑?とかずら橋を入れて撮影。^^

c0265095_22033577.jpg

こっから見る限り大した事ない!な~んて(笑)

しかし、受付から橋を見ると・・・( ̄∀ ̄;)汗

c0265095_22040149.jpg

1本抜けてる感覚の橋、(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しかも何だか滑りそうな感じ。。。

c0265095_22042228.jpg

かずら橋の真ん中辺りからの写真。実際にこの上に立つと結構高いんですよ(≫_≪)

つづく・・・


[PR]
by toritai2012 | 2016-05-30 22:12 | 旅・散歩 | Comments(4)
c0265095_2245512.jpg


2016.05.29~2016.06.28までの公開です。

c0265095_22461056.jpg


前回、1か月前に撮影に出掛けた花フェスタ記念公園、ポピーの丘を

また撮影してきました。前回と違って赤く彩られていましたよ。

c0265095_2246369.jpg


お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。


Published by デジブック

c0265095_22471978.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-05-29 22:47 | アルバム更新 | Comments(0)

マイガーデン♪

c0265095_21145944.jpg

今年植えた水連が咲きました♪\(^o^)/

c0265095_21150731.jpg

赤い水連!^^咲いてくれて良かった~♡

c0265095_21163928.jpg

この前お出かけして買った紫陽花も元気に花を咲かせています。(#^.^#)

c0265095_21164741.jpg


c0265095_21165594.jpg


こちらはカシワバアジサイね(^_-)-☆

c0265095_21183812.jpg

こちらはマイガーデンに今年から加わったミニビオトープ。

植物と金魚が入っていましたが、先週の猛暑で魚がお亡くなりになってしまって

現在はメダカとドジョウが数匹、それと巻貝が数匹居るだけになってしまった( ̄∀ ̄;)汗

c0265095_21184710.jpg

こちらはガラス水槽、金魚の稚魚がいましたが、ボウフラ大量発生により現在家の中に避難中

ボウフラ駆除してからお戻り頂きます。m(_ _)m

c0265095_21232746.jpg

グリーンフェスタで購入した花。旅行中に水が切れてちょっと可哀想な事になってしまった( ̄∀ ̄;)汗

c0265095_21233427.jpg


c0265095_21234154.jpg

c0265095_21234934.jpg

水をたっぴりあげたらまた元気になってきましたホッ(*˘0˘*)

c0265095_21235629.jpg

これはニゲラの花後の姿。来年用に種を取る準備中。

c0265095_21240640.jpg

今年で約10年を迎えるオリエンタルリリーのつぼみ。

早ければ6月中旬にも花が咲きます♪

c0265095_21241504.jpg

こちらは2年目のユリのつぼみ。虫に食べられないように今年は保護しなくては!(`・ω・´) シャキーン

以上マイガーデンの花たちでした。(⌒▽⌒)♪


[PR]
by toritai2012 | 2016-05-29 21:34 | ガーデニング | Comments(0)
c0265095_21460637.jpg



明日、明後日は会社の旅行で四国へ♪


帰ったらブログ更新しますね(^_-)-☆







[PR]
by toritai2012 | 2016-05-26 21:48 | 旅・散歩 | Comments(6)
c0265095_21595866.jpg


2016.05.24~2016.06.23までの公開です。

c0265095_2201757.jpg


岐阜県可児市の花フェスタ記念公園、春のバラまつりでの撮影で

花にぐぐっと寄って撮影した写真を集めてみました。

c0265095_2204424.jpg




Published by デジブック

c0265095_221823.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-05-24 22:01 | アルバム更新 | Comments(0)
c0265095_21305272.jpg


2016.05.23~2016.06.22までの公開です。

5月も中旬から下旬に差し掛かろうとしている休日に

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ春バラまつりに行って来ました。

この日は今年初めて30度を超える暑さの中、たくさんの人がバラを楽しまれていました。

c0265095_21115144.jpg



Published by デジブック


c0265095_21122193.jpg


お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。(^^♪
[PR]
by toritai2012 | 2016-05-23 21:13 | アルバム更新 | Comments(4)
c0265095_16542901.jpg

2016.05.22~2016.06.21までの公開です。

c0265095_16544826.jpg

温室展示最後のデジブックです。

c0265095_16550692.jpg

よろしければご笑覧頂けたら嬉しいです。




[PR]
by toritai2012 | 2016-05-22 16:52 | アルバム更新 | Comments(2)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー