カテゴリ:アクアリュウム・テラリュウム( 18 )

c0265095_22464491.jpg

ベタ水槽に入れた新しい仲間はプラティー

プラティーはメダカの仲間で卵胎生で孵化する魚です。

c0265095_22472010.jpg


ベタさんはあまりこの魚には興味が無いようなので混泳させてみました。

逆にプラティーの方がベタさんに興味深々のようです(^_^;

c0265095_22460400.jpg

尾の付け根にある模様がミッキーマウスみたいでしょ。^^

一時期この模様が可愛くてとても人気があったので、第1期熱帯魚飼育期間にも飼っていました。^-^

結構大きくなるんですが、ベタさんよりは大きくならないので安心しています。


動画でも紹介しています。

お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。(*^-^*)




[PR]
by toritai2012 | 2017-01-03 22:55 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(4)

大晦日


今年最後の動画アップです。(*^-^*)

忙しかった一年を振り返ってみれば今年はアクアリュウムにどっぷりのめり込んだ

一年でした。(^_^;

来年もこれ以上は手を広げないにしても水槽の維持管理をしっかりしていかなければ!と

思っています。お時間が御座いましたら動画、みてやってください。

では皆様、佳い年をお迎えくださいね\(^o^)/

また来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m



[PR]
by toritai2012 | 2016-12-31 11:25 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(14)

赤ベタさんだけでは広すぎますね(^_^;

でも、この動画作って次の日に金魚どもを移したところ

ベタさんをいじめるので(X_X)また年末に水槽立ち上げとなりそうです。


[PR]
by toritai2012 | 2016-12-22 21:08 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(4)

家DEイルミ( *´艸`)

c0265095_21174387.jpg


中々近くでイルミネーションが見つからないので自宅のボトルアクアリュウム、多肉植物置き場に電飾を飾ってみました。(笑)

以前100円ショップで購入したイルミネーションの電飾ですが、これが結構優れもの!(#^.^#)

2つありましたが、1つは途中で線が切れてしまったのでちょっと寂しいのですが

ツリー用のはまだあるので、時間をみて飾ってみようかな?^^

ボトルアクアの住人はこの明かりをどう見ているのでしょうね♪( *´艸`)


[PR]
by toritai2012 | 2016-12-06 22:25 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(2)

苔リュウム、その後

c0265095_20062605.jpg

久しぶりに苔リュウムです。(#^.^#)

c0265095_20063408.jpg


屋外で育てているので、この冬がちょっと心配ですが

自然の苔は毎年緑いっぱいなので、たぶん大丈夫でしょうね。^^

c0265095_20063892.jpg

ちょっと違うものも入れてますが(^_^;

そこはご愛敬ってっ事で!(*´ω`)

c0265095_20064239.jpg


このまま冬越しが出来たら嬉しいな~♪(*^-^*)







[PR]
by toritai2012 | 2016-12-03 20:10 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(0)

新しい住人

c0265095_23283012.jpg

赤ベタさん、衝動買いしてしまいました(^_^;

c0265095_23285413.jpg

ホームセンターに行ったらベタ釣り1回200円って。。。

しかし、餌を付けて釣り針で釣るんではなくて風船釣りみたいに

袋に入ったベタさんを風船釣りの要領で輪っかになった処に金具を引っかけて釣るようでした。

c0265095_23292248.jpg

しかし、釣らなくてもいいよ。と店員さんが言ったので気に入ったベタさんを購入。

もちろん200円です。傷ついて安くなったベタさんを売っているショップもあるから

綺麗な魚体のベタさんなら!とついね(^_-)-☆

とりあえず水温が下がらないようにヒーターは入れました。(*´ω`)

青ベタさんと一緒に入れられないから、また週末に水槽立ち上げかな?(^_^;





[PR]
by toritai2012 | 2016-10-27 23:37 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(2)

ボトルアクアリュウム

c0265095_21435253.jpg


前回動画でご紹介したボトルアクアリュウムです。

今回撮影するの忘れていた静止画を撮影しました。(^^♪


c0265095_21412040.jpg

100円均一で購入したボトルでミニアクア完成です。

c0265095_21400458.jpg


こんな感じで部屋の窓辺に並んでいます(笑)

この丸い瓶も100円ショップで購入しました。

c0265095_21405650.jpg

手前に苔リュウムも写ってますが(笑)

最近状態があまり良くありません。

水分か日光か?またその両方か?・・・






[PR]
by toritai2012 | 2016-10-23 21:57 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(2)

エビ水槽&ベタ水槽

c0265095_21430685.jpg

また動画を作ってみました。(^_^;

最近YOU TUBEにハマってしまった(笑)

今回は新しく立ち上げたエビ水槽と以前から飼育しているベタちゃんの今の様子を撮りました




お時間が御座いましたらご笑覧頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

c0265095_21422678.jpg

青ベタちゃんです。とっても人懐っこくて可愛いですよ(^^♪




[PR]
by toritai2012 | 2016-10-23 21:50 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(0)


先日のお休みでボトルアクアリュウムを作った時の動画です。(#^.^#)

[PR]
by toritai2012 | 2016-10-18 22:37 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(2)

コケリュウム完成!^^

c0265095_20474137.jpg


今日は伊那の山歩きで苔採集してきました。


c0265095_20483286.jpg

シダ植物と一緒に生えていてラッキーでした。(#^.^#)

入れ物がゼリーのカップではちょっと味気ないのですが( ̄∀ ̄;)汗

様子をみて入れ変えたいと思います。^^




[PR]
by toritai2012 | 2016-10-02 20:52 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(0)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31