カテゴリ:家事・料理( 24 )

海の恵みラーメン

c0265095_17263364.jpg


海の恵み・・・ですね(^_^;



海苔+あさり+じゃこがいっぱいのラーメンでした。^^



味は醤油系です。ネギ+ゴマたっぷり入ってましたよ。(*´ω`*)



[PR]
by toritai2012 | 2017-01-22 17:28 | 家事・料理 | Comments(2)

ネギ焼焼けた~♪(*^-^*)

c0265095_20490477.jpg


今日は夕ご飯にネギ焼を焼きました。(#^.^#)

刻み葱2パック、お好み焼き粉1/2袋、卵1個、水100cc、あとはお好み焼きに使う具材を

お好みで~♪('◇')ゞ

c0265095_20491459.jpg


両面をこんがり時間をかけて焼いて~♪( *´艸`)

c0265095_20492041.jpg


いっただきま~す!( *´艸`) ネギの食感が中と外で違うんです。

今回はお好み焼きソースとマヨで♪^^

お醤油味も美味しいですよね~♪あと、一味を掛けてもちょっと辛口で~♪

リッチバージョンなら明太子を入れても美味しいよね!(^_-)-☆

はぁ~お酒が進みました(笑)(*'ω'*)





[PR]
by toritai2012 | 2016-12-20 20:56 | 家事・料理 | Comments(10)

本日は土用の丑♪

c0265095_09484717.jpg

本日、土用の丑の日。(#^.^#)

昨年は高騰につき我が家ではうなぎが食べられませんでした(T_T)

今年も更に価格高騰とテレビのニュースで言ってましたが、うな重やひつまぶしを食べなきゃ

そこそこの価格で食べられるんですよね。^^;

c0265095_09485334.jpg

地元でもうな丼が並で1400円ぐらいで食べられるお店もあるので、その気になれば食べられる!(笑)

だがしかし。。。今年はいくらになっているのやら?!

そこで注目されるのが ↓ 

c0265095_09485986.jpg

うなぎならぬナマズ丼♪(#^^#)

見た目もうなぎと変わらない感じですし、身もたんぱくでうなぎよりさっぱりでそれでもってホクホクして美味しいとの事。

皮にもコラーゲンがたっぷりで美容にも良いらしいですよ💛(^◇^)

今年はこちらも良いかな~?と思う次第です。\(^o^)/


[PR]
by toritai2012 | 2016-07-30 09:55 | 家事・料理 | Comments(4)

絶品!

c0265095_18342762.jpg


ダイナランドゆり園で食べた絶品!(#^.^#)

c0265095_18343393.jpg

小麦家・・・( *´艸`)

c0265095_18344243.jpg


長細~いカレーパン~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さてさてお味は?

(≧▽≦)♡

c0265095_18345182.jpg


うまい!黒っぽい色のカレーですがこくと香りがとても美味しいカレーが入ってましたよ。\(^o^)/

生地がもっちもちでサックサクの揚げ衣がまた良い食感で、これは旨かった!(≧▽≦)

1個350円とまぁまぁな価格!(^_-)-☆でした。






[PR]
by toritai2012 | 2016-07-23 18:43 | 家事・料理 | Comments(4)

祖谷温泉にて♪

c0265095_22261211.jpg

こんな山道を走ること40分。(´▽`)


c0265095_22262074.jpg

ホテルの部屋からの眺め♪

真ん中辺りに見える丸いものがケーブルカーの巻き上げホイール。

ここは露天風呂に行くのにケーブルカーで谷底まで降りるんです!( *´艸`)

本館にもお風呂がありますが、露天風呂はお湯がまったりとして気持ちよかったです。(#^.^#)

で夕食は~

c0265095_22264213.jpg

前菜 春の前菜盛り合わせ

小茶碗 大歩危祖谷のそばすべし 写真がなかった・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

c0265095_22262855.jpg
蒸籠蒸し 料理長特製の辛味噌フォンデュー 季節の野菜

c0265095_22270372.jpg


c0265095_22271704.jpg

手前の茶色いのが辛味噌で、みんな美味しい!美味しい!と食べていました。(⌒▽⌒)

焼き物 籠盛りあめご塩焼き・巻柿 ってお酒が進んでこれも写真がないゾ~!(T_T)

c0265095_22333070.jpg

箸休め 柚子のシャーベット

c0265095_22414021.jpg

蓋物 道明寺蒸し

c0265095_22263558.jpg
鍋物 阿波ポークの豆乳チーズ鍋

c0265095_22332326.jpg
チーズと豆乳が混ざり合って阿波ポークに絡んで美味しかったです~♪^^

c0265095_22415209.jpg

油物 季節の野菜天ぷら アンデスの岩塩で(^^♪

岩塩をおろし器で擦って天ぷらに付けるんですがミネラル豊富で甘さも感じました^^

c0265095_22420496.jpg

食事 祖谷そば・ご飯 蕎麦はこの日2杯目。ご飯は夜、食べないのでパスしました。(^_^;

香の物 赤蕪と茄子の二種盛り

デザート 苺のムースと季節の果物

c0265095_22422300.jpg
ジャジャン~♪(⌒▽⌒)

c0265095_22264957.jpg
こちらがメニューでございます。^^

でお酒は

c0265095_22265687.jpg

六種類から好きなお酒を3つ選んで

c0265095_22273015.jpg

②④⑤だったかな?(笑)それぞれ個性があって美味しかったです。(´・ω・`)

更にボトルで4人で②を飲み干し(笑)

c0265095_22421546.jpg

ダメ押しにあめごの骨酒!!!\(^o^)/

これは全員で飲んで大好評!^^

飲み干したあと、中のあめごも食べましたが、とっても美味しかった!( *´艸`)

ちょっと贅沢な宴会でした(^_-)-☆




[PR]
by toritai2012 | 2016-06-02 22:59 | 家事・料理 | Comments(6)
先日飛倉舎さんがBLOGで紹介されていたサバサラ作ってみました。(//▽//)


c0265095_21261920.jpg

水煮のサバ缶をそのまま器に入れたところで水分が多いことに気づけばよかった(恥)

新たまが無かったので普通のたまねぎを使ったので辛くなってしまった(T_T)

上に掛けた一味唐辛子必要ありませんでした(笑)それぐらい辛い!(≫_≪)

でもお酒のあてには良かったかも( *´艸`)

まぁ~失敗から料理は美味くなる!が私の信条ですから( ̄∀ ̄;)汗

次回、もっと美味しく作りたいと思います。(爆)


[PR]
by toritai2012 | 2016-05-09 21:32 | 家事・料理 | Comments(2)

漬けちゃいました。

c0265095_23344773.jpg



左からキャベツの千切り漬け、キュウリ、春にんじんの3種盛り( *´艸`)漬け込んでみました。

c0265095_23345404.jpg


昨夜はカレーだったのでカレーの合間のアクセントにピッタリでしたよ(^_-)-☆



[PR]
by toritai2012 | 2016-04-23 23:37 | 家事・料理 | Comments(8)
c0265095_21391221.jpg

キャベツ焼きと材料は殆ど同じで(⌒▽⌒)

c0265095_21390578.jpg

この粉と

c0265095_21385891.jpg
使うのはこれぐらいで(^_^;

c0265095_21391824.jpg
ネギいっぱい入れたらとても美味しかったです。\(^o^)/

因みに、、、飛倉舎さん今回ひっくり返すとき失敗しました(>_<;)

が、味は変わらないから(笑)美味しかったですよ♡

ネギには醤油と決めているので、醤油を塗ってかつお粉を振掛けています。(⌒▽⌒)v


[PR]
by toritai2012 | 2016-02-28 21:45 | 家事・料理 | Comments(10)

ランチとディナー♪

c0265095_23034907.jpg

今日のお昼はサバネギうどん!(笑)

うどんは普通に茹でて水切りをして丼に移し、別の鍋にサバの水煮缶を入れ缶の同量のめんつゆを

鍋に入れてひと煮立ち!(⌒▽⌒)

丼に汁を入れて刻みネギをまぶして出来上がり!\(^o^)/

サバ缶の水分も全部使うのでお出汁は必要ありません。簡単で美味しい♪サバネギうどん!是非お試しを~♪(⌒▽⌒)

c0265095_23092356.jpg

鶏ネギ焼き味噌作っちゃいました♪(⌒▽⌒)

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて刻みネギを炒めます。

そこに鶏挽肉を入れて一緒に炒めます。擦りしょうがお好みで入れて甘酒50ml西京味噌大さじ5

つけてみそ大さじ3を入れてよくかき混ぜます。

水分がなくなるぐらいまで炒めて最後に一味を少々加えて出来上がり♪\(^o^)/

c0265095_23092968.jpg

白いご飯に乗せて食べても最高に美味しいです。^^

また野菜につけてた食べてもお酒のあてにも最高に美味しいですよ~♪( *´艸`)

味噌がご自分のお好きな味噌で良いと思うので色々試してみたいと思います。

因みに私は食べた市販のおにぎりに入っていたのは赤味噌味でした\(^o^)/♪

c0265095_23182664.jpg

今日のディナーは妻と二人なので( *´艸`)キャベツ焼き♪


c0265095_23250099.jpg
キャベツいっぱい入れているので食物繊維たっぴりですよ。^^

私は塩分と尿酸値が上がらないように小エビは入れませんが妻は豚肉と小エビ混ぜ込みました(^_^;

c0265095_23183692.jpg

グビッといっぱいが最高ですね~♪(#^0^#)



[PR]
by toritai2012 | 2016-02-27 23:20 | 家事・料理 | Comments(0)
c0265095_22195425.jpg

今夜の夕食~♪^^

粉もん焼き粉、あげ玉、かつお粉、キャベツ、玉子、溶けるチーズ、青のり、ソースはもちろん!おたふくソース、

マヨネーズは少々^^;



[PR]
by toritai2012 | 2016-02-18 22:23 | 家事・料理 | Comments(6)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31