カテゴリ:イベント・行事( 30 )

成人の日

今日は成人の日ですが、私の地方では昨日1月8日が成人式でした。(#^.^#)

我が家の次女が今年成人式なので記念写真。(*^-^*)


c0265095_10590089.jpg


成人式の写真は昨年12月ごろに撮影しているので、今回は自宅前での撮影しました。^^



c0265095_10590434.jpg


家族それぞれと記念撮影をしていざ!式典へ~♪って感じの写真になりました。(#^.^#)

因みに隣にいるのは私です( *´艸`)




[PR]
by toritai2012 | 2017-01-09 10:55 | イベント・行事 | Comments(14)

初詣

c0265095_15174414.jpg

毎年の習わしで我が家は家族で初もうではまず地元の氏神様へ。

それからお寺に寄ってお墓参り

c0265095_15174725.jpg


c0265095_15175065.jpg


近くの神社にも行くのですが、毎年長蛇の列!(>_<)

なので並ぶの嫌いな我が家の家族(笑)のために今まで行った事がなかった神社へ。

c0265095_15175493.jpg

ちょっと大きな神社でしたが、並ぶほど人がいないので参拝してきました。(^_^;


c0265095_15175777.jpg


なで牛があるんで珍しくみんなでヾ(・ω・*)なでなで

c0265095_15180227.jpg


もちろんお参りもしましたよ。( *´艸`)

で引いたおみくじ!

c0265095_15180579.jpg


ジャ~~ン!大吉でした~\(^o^)/

娘2人は吉とまずまず。^^

c0265095_15180875.jpg


1時間ほどの初詣で気分も新たに!今年もいっぱい写真撮っていきま~す♪\(^o^)/










[PR]
by toritai2012 | 2017-01-01 15:25 | イベント・行事 | Comments(16)

今年も可愛い猫ちゃんがいっぱい街に溢れました(#^.^#)



[PR]
by toritai2012 | 2016-10-13 22:39 | イベント・行事 | Comments(4)

本日は夏至ですね。

c0265095_20504143.jpg


日本で夏至と言えば昼の長さが一番長い日ぐらいの感覚ですが

海外では違った意味のお祭りが色々行われているようですね。

そのうち日本でも夏至祭りが行われるようになるかも( *´艸`)

イベントごとが好きなお国柄なのか商魂たくましいと言うのか(^_^;



世界の夏至について


日本とは違って、暗く長い冬が続く北欧などでは特別に喜ばれる日で、各国共に盛大に「夏至祭」などが行われるそうです。
また、これらの北半球では、歴史的にも夏至は収穫を迎える夏の始まりを告げる日とされ、植物や人類にとっても繁殖に結び付けて考えられたようです。
スウェーデン等では、夏至を祝う「ミッドサマーの祝日」から9ヵ月後、子供の誕生が多いといわれています。

他にも、各国で様々な風習があるようです。
ギリシャでは未婚女性がイチヂクの木の下に持ち物を置くことで、「
夏至の魔法」によって未来の夫の夢を見るとか。
ポーランドでは、この日のスラブ民族の祝日に、恋に落ちる男女が多いとか。
イギリスの地方の夏至祭りでは、男性神と女性神の出会いを祝う意味があるらしいとか。


[PR]
by toritai2012 | 2016-06-21 20:55 | イベント・行事 | Comments(0)
日本ではあまり馴染みのないイースター(復活祭)ですが私は以前勤めていた会社で

イースター関連の商品も作っていたので知ってました。(^_^

c0265095_21061613.jpg

ハロウィンは結構馴染んできましたよね。(⌒▽⌒)

だからきっとイースターも近年馴染んでくるのかな?と思っています。

c0265095_21062483.jpg

イースター用のケーキで名駅地下では色々なお菓子が売られているようでしたが

近くのケーキ屋さんではこれが1種類あっただけ。(^_^;

イチゴムースで作られたうさぎちゃん♪が美味しかったですよ♡


[PR]
by toritai2012 | 2016-03-29 21:11 | イベント・行事 | Comments(4)

蝶のように

c0265095_17083529.jpg




舞う!




[PR]
by toritai2012 | 2016-03-21 17:09 | イベント・行事 | Comments(0)

ホワイトデー♪

毎年思うのだが小遣いの6分の1も使ってホワイトデーのお返しをするってどうよ?┐(´ー`)┌

今年はまだ良い方だが以前500円のチョコを貰って2000円近いお返しをした時があった

これは担当になった者の見栄に巻き込まれた感じが強い。

今回は新人君にお任せして購入時の注意点などを始めに話をしたから600円で澄んだのだが(^_^;

うちは娘2人から必ず貰うので毎年色々美味しそうなお菓子を考えて渡すようにしている。

今年はそれプラス

c0265095_21342397.jpg

家族分のケーキで(⌒▽⌒)

c0265095_21351622.jpg

まぁ~自分でもケーキが食べられるのでそれはそれで嬉しいのだが(笑)

これはベルギー産ホワイトチョコのモンブランだそうです。(^_^;

中にカスタードクリーム、イチゴのジャム的なものが入っていました。\(^o^)/


[PR]
by toritai2012 | 2016-03-14 21:43 | イベント・行事 | Comments(8)

ネコ市ネコ座IN神戸

c0265095_22415886.jpg
ネコ市ネコ座神戸
主催:フェリシモ猫部、ネコリパブリック、神戸新聞ミントクラブ
日時:3月20日(日)、21日(月)11:00 ~ 17:00 ※21日は16:00まで
会場:エスパスフェリシモ (兵庫県 神戸市須磨区弥栄台2-7)
(最寄駅:神戸市営地下鉄 総合運動公園駅)
参加費:前売券:1Day 1,200円(税込/ドリンク付き)
    前売券:2Days 2000円(税込/ドリンク付き)
    当日券:1,500円(税込)
※小学生以下無料
公式ページ:http://www.nekoichinekoza.jp

猫好きな方♪是非どうぞ~♪(=^・^=)


[PR]
by toritai2012 | 2016-03-11 22:44 | イベント・行事 | Comments(4)

のぼり洗い

c0265095_22115940.jpg

「のんぼり洗い」が東海農政局長から「東海美の里百選」に認定されました。

岩倉市には400年の伝統を誇るのぼり屋があります。

五条川で行われるこいのぼりの糊(のり)落としは、「のんぼり洗い」と呼ばれ、春の訪れを告げる季節の風物詩として有名です。

伝統的な手法を今に伝える、「のんぼり洗い」の実演を行います。


c0265095_22120980.jpg

4月2日(土曜日)・4月3日(日曜日)

午前10時30分、午後0時30分、午後2時30分、1日(金曜日)から10日(日曜日)(2日、3日を除く)までの、毎日

午前11時(天候等により中止になることがあります)


c0265095_22121806.jpg

4月1日(金曜日)から4月10日(日曜日)午後6時から9時まで

ライトアップが予定されています。

愛知県は岩倉市、五条川で行われるイベントです。(⌒▽⌒)



[PR]
by toritai2012 | 2016-03-06 22:17 | イベント・行事 | Comments(4)

9月の予定

c0265095_21510130.jpg

まだ詳しくは分かっていないのですが、9月18日に姪が高知で結婚するので式に出席するため17日(土)から

高知へ行く予定です。(⌒▽⌒)


c0265095_21510894.jpg
見てみたい場所も色々あるので今から下調べしなくちゃ!^^

c0265095_21511584.jpg

ちょっとハードスケジュールかな?^^;

10人ほどの団体になるのでまだ何も決まっていませんが(^_^;


[PR]
by toritai2012 | 2016-02-13 21:55 | イベント・行事 | Comments(4)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30