カテゴリ:未分類( 49 )

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by toritai2012 | 2017-01-09 10:00
仕事多忙につきしばらくの間コメント欄を閉じます。

また時間がとれるようになりましたら再開しますのでよろしくお願いします。



[PR]
by toritai2012 | 2016-08-02 16:54 | Comments(0)

七夕♪

c0265095_12463245.jpg
今日は七夕ですね♪(#^^#)

毎年この時期は雨が降る確率が高いので期待していませんでしたが

今年は連日の猛暑で晴天続き!^^

今夜は星空が期待出来るとの事!久しぶりに夜空の写真でも撮ろうかな?


c0265095_12464063.jpg

でも私の住んでいる地域ですら天の川は見えません(T_T)

余程山奥にでも行かないとみられないかな~(´Д`)ハァ…

c0265095_12464664.jpg


近くの幼稚園の入り口にはたくさんの笹飾りが飾られていました。

きっと今夜は園児みんな笹飾りをもらって帰って家に飾るんだろうな~(^_^;

子供が小さかった頃にはみんな笹飾り持って帰ってきたな~と思い出す今日この頃です。(笑)




[PR]
by toritai2012 | 2016-07-07 12:51 | Comments(2)

半夏生(はんげしょう)

c0265095_13045987.jpg


太陽黄径100度。夏至から数えて11日目頃。


梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。

農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。


地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。



半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候で稲作のできを占います。



半夏生は、この植物にちなんで名付けられたとされています。

※ 烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられています。


地域によっては、タコを食べる習慣があります。


[PR]
by toritai2012 | 2016-07-01 13:02 | Comments(0)
c0265095_21434426.jpg


2016.06.29~2016.07.28までの公開です。

c0265095_21443480.jpg


愛知県瀬戸市の海上(かいしょ)地域にはあちこちに

ネムノキが自生していて毎年今頃になるとたくさんの花を咲かせいます。

ご笑覧頂けたら嬉しいです。



Published by デジブック

c0265095_21451178.jpg

[PR]
by toritai2012 | 2016-06-29 21:45 | Comments(0)

お葬式でした。

c0265095_10541742.jpg



12月22日は義父の葬儀でした。享年86歳でこの世を去りました。

今頃は家の父や母とあちらで再会しているのでしょうか?

義父の冥福をお祈り下さいました皆様、有難う御座います。



[PR]
by toritai2012 | 2015-12-22 10:53

しばらくお休みします。

8月も中盤に差し掛かりいよいよ本腰を入れて取り掛からなくてはならない仕事が迫ってきまして

申告書類の資料を纏めなくてはならないため、しばらくお休みさせていただきます。m(_ _)m

時間的余裕ができましたら、また写真アップさせていただきますね♪^^



[PR]
by toritai2012 | 2015-08-13 12:42 | Comments(0)

今日の夕陽♪2015.06.24

c0265095_21315653.jpg


c0265095_21320159.jpg

ちょっと秋っぽいカットになってしまった(^_^;

c0265095_21320719.jpg



3連続カット!

c0265095_21321339.jpg

c0265095_21321961.jpg

c0265095_21322706.jpg


ライオン雲が見つめる夕陽でした。(⌒▽⌒)



[PR]
by toritai2012 | 2015-06-24 21:48 | Comments(0)

秋が楽しみ^^

c0265095_22530013.jpg



つい最近まで花が咲いていた栗の木に早くも栗の赤ちゃんイガが出来てました(⌒▽⌒)


c0265095_22530764.jpg



昨年はイノシシが近くまで来ていたので落ちた栗を全部食べられてしまいました。

今年は来ないと良いですが。。。


c0265095_22531429.jpg



以前、家にはマスカットの木があってその場所から少し離れた場所にまた木が育ってきて

今年発見!実がなっている~!(@0@;;;


c0265095_22532010.jpg


きっと美味しくないと思いますが、収穫できたらジャムを作ろうかな?( *´艸`)



[PR]
by toritai2012 | 2015-06-22 22:59 | Comments(0)

一日限定10食!

c0265095_12432901.jpg
最近ハマっている『尾張地鶏本舗』さんの日替わり弁当ですが、今日は一日限定10食と言う『親子丼』にしました。^^

濃厚な玉子を使ったコクとうま味!たっぷりなこの丼は限定にされるのも分かる丼です。(*˘︶˘*)

サービスでから揚げが1個付いてきて、から揚げもジューシーで皮はパリパリ中はジュワ~~~っと肉汁が出てきます。

鶏肉はヘルシーなのでランチの定番になりつつあります(笑)

名古屋コーチン、三河赤鶏、錦爽どりの3種類を扱ってみえるお店なので、鶏のうまみたっぷりですよ♪\(^o^)/

私が行くお店は本店ではないので狭い店ですが、お昼時にはお弁当を買いに来るお客さんで賑わっています(^_^;

これ以上混まないと良いのですが(^_^;



[PR]
by toritai2012 | 2015-06-19 12:51 | Comments(2)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31