金柑のはちみつ煮(^^♪

c0265095_18191828.jpg

我が家の金柑の木です。^^

毎年収穫していないうちに落ちて食べられない状態でしたが、今年はたくさん実を付けました。(#^.^#)

なので

c0265095_18192261.jpg


本日収穫しました~\(^o^)/

c0265095_18192673.jpg


笊に入れて水洗いし、ふきんで綺麗に水気を取って

c0265095_18193005.jpg


鍋に入れてハチミツで煮てみました。(*´ω`*)

そのままでも十分食べられるようですが、ひと手間掛けた方が美味しいよね♪(^_-)-☆

それにハチミツ自体も金柑のエキスが出て風邪で喉が痛くなったらお湯で割って飲んでもいいしね!

c0265095_18193443.jpg

金柑コンポートが出来上がり~♪(^_-)-☆

これで風邪対策!バッチリでしょ!(*^-^*)





[PR]
Commented by tobikurasha at 2017-01-19 19:01
いいなー!!!って、思わず声に出してしまいました(笑)
金柑って、緑とオレンジのコントラストがすごくいいですよね。
見て楽しい、食べても楽しい。なんて素晴らしい木!( *´艸`)
うちだと鉢植えになってしまうけど、私も育ててみたいな~。
Commented by toritai2012 at 2017-01-19 21:12
> tobikurashaさん、こんばんは。(*^-^*)
この木は10年近く前に私の父親が植えたものです。
最近になって漸く大きな実がなるようになって^^
まったく手を掛けていない存在でした。(笑)

鉢植えでも実はなるようですが、育ててみては?(#^.^#)
Commented by riyo-009 at 2017-01-20 11:40
コリは羨ましい!!@@~
主人はスーパーで見かけたら買って欲しいとまで言います!^^;
こんなにたくさん、しかもキレイ!^^
金柑コンポートも美味しそうです(^_^)b
Commented by toritai2012 at 2017-01-20 12:31
> riyo-009さん、こんにちは♪
おぉ~!ご主人様!お好きなんですね。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
うちはミカンとキンカンの木が冬の収穫できる木で、初夏はサクランボとブルーベリーが実を楽しめるんですよ。
それぞれ無駄にしないように今年は収穫してジャムやコンポートとして楽しみたいと
思っています。(*^-^*)コンポート♪美味しかったですよ~💛
Commented by tamsanpe at 2017-01-20 13:33
これはこの季節にいいですね♪
風邪なんかいっぱつで治りそう^^
綺麗な黄色ですね~美味しそう。
Commented by n0n0n at 2017-01-20 21:33
はじめまして!
イイネやお気に入りをありがとうございますm(_ _)m私も~💛
沢山の実が残っていて非常に羨ましいです。
今年は鳥に全部食べられました(;_;)
あああ、美味しそう~~~です~💛~💛
いいなあ~~~ヾ(^∇^)ノ
Commented by hamakaeru at 2017-01-20 23:01
わ~美味しそうなキンカンの甘露煮?
のどに優しくて風邪ひきには最高ですね~\(^o^)/
金柑の種は出してから煮詰めるのですか?
Commented by toritai2012 at 2017-01-20 23:35
> tamsanpeさん、こんばんは。(*^-^*)
毎年収穫せずに終わってました。
今年は良く実ったので作ってみました。^^
風邪に聞きそうですよ(#^.^#)

Commented by toritai2012 at 2017-01-20 23:39
> n0n0nさん、のんちゃんさんこんばんは。
はじめまして!(#^.^#)
昨年はみかんが豊作で、その時まだ金柑は緑色だったので
今まで待っていました。^^
植えられていて収穫できないのは残念ですね。
次はネットかけて鳥予防ですね♪(^_-)-☆

Commented by toritai2012 at 2017-01-20 23:42
> hamakaeruさん、かえるさんこんばんは。\(^o^)/
一度もやった事がなかったのでそのまま煮てみました。
そしたら爆ぜて皮が破れて中身が出ましたが
種は残ったままでした。皮だけを煮た方が良かったのでしょうか?^^;
もう1つ砂糖漬けも作ってありますが、そちらはきっと変化なしだと思うのですが(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toritai2012 | 2017-01-19 18:25 | スィーツ | Comments(10)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30