多肉植物とアクアリュウム

c0265095_21315212.jpg


昨日道の駅に出掛けた際多肉植物が売られていたので購入してきました。

1パックに10個ほどの多肉ちゃんが入っていて、それぞれ違う種類が1つ入っているようなので

2パック買いました。(^_^)

ガラスの容器やブリキの器などを探してカラーサンドやカラーゼオライトを使って植え込みました。

c0265095_21320111.jpg


c0265095_21320928.jpg



c0265095_21321733.jpg



c0265095_21322509.jpg



c0265095_21323211.jpg


これはプリンの入れ物を使って植え込みました♪(#^.^#)

c0265095_21324035.jpg


水色のゼオライトが爽やかでしょ( *´艸`)


c0265095_21324718.jpg


窓辺の一角に植物コーナーが出来ました(^^♪

それと前日仕立てたミニアクアリュウムが汚れてきたので掃除すると同時に


c0265095_21325504.jpg


こんな風に変えてみました。(^◇^)

これは100均で売ってるソーダガラスの容器で、昔お菓子屋さん等で飴とか入れて小売りしている頃

こんな容器に入っていたのをご存じないですか?(笑)

年齢が分かってしまうと思いますが、昭和の30年代辺りの駄菓子屋さんによく見た容器で

アクアリュウムにしてみました。(*'▽')

次はテラリュウムを作ってみたいのですが、中に入れる植物を見て来たら結構な値段がついていました( ̄∀ ̄;)汗

ちょっと自分なりのテラリュウムにしていこうかな?(^_^;











[PR]
Commented by koume-36 at 2016-07-12 00:54
寄せ植え上手! 可愛いですね~♪^^
Commented by toritai2012 at 2016-07-12 12:41
> koume-36さん、こんにちは!^^
有難う御座います。しばらくやっていなかったので
いっぱい盛り過ぎちゃいました(^_^;
Commented by sarayuna516 at 2016-07-12 16:59
toritaiさん、趣味が広いですね。
娘も一時期はまっていて増やしながら育てていましたが
今は、少し熱が冷めてきたようです。
いまでも、でもインテリア好きで
室内や窓辺には、可愛い小物がたくさんあります。

でも、男の方がこんな趣味をお持ちになるのが凄く新鮮。
素敵です。
Commented by riyo-009 at 2016-07-12 17:26
多肉植物って今流行なんですってね~~(^_^)b
しかも、のぶさんはセンスありありじゃないですかっ!
私もこんなセンスを持って生まれてきたかったなぁ。。。^^;
Commented by toritai2012 at 2016-07-12 21:26
> sarayuna516さん、こんばんは(#^.^#)
昔から結構好きで窓辺にはいつも植物がありますよ♪^^
最近また流行ってきたので、昔を懐かしんで始めました。
アクアリュウムやテラリュウム、多肉植物が動物ぐらい可愛いと思います。
男性でも盆栽やガーデニング好きな人が居ますから(^_^;
この分野も結構みえますよ♪\(^o^)/
Commented by toritai2012 at 2016-07-12 21:33
> riyo-009さん、こんばんは(#^.^#)
多肉植物はまた流行ってきましたね。って昔から育てている人も
たくさん見えますが(^^♪
いえいえ(^_^;それほどセンスがあるとは思っていませんが
ただ並べただけでもこんな感じに出来上がりますよ♪
機会があれば癒し空間作ってみては💛(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toritai2012 | 2016-07-11 21:46 | アクアリュウム・テラリュウム | Comments(6)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31