今月の星座

おおいぬ座

c0265095_12451079.jpg

おおいぬ座の口元には全天で一番明るい1等星シリウスが輝き

オリオン座のペテルギウス、こまいぬ座のプロキオンと共に冬の大三角を作っています。(*^_^*)


   

[PR]
Commented by sakata_kazu at 2015-12-08 14:38
撮り隊さんへ
今年は、色々とありがとうございます。m(__)m
こちらのブログ更新は早めに休憩に入りました。
来年度からのブログ、考え中です。(内容をどうするか?)などなど。
Commented by toritai2012 at 2015-12-08 16:32
kazuさん、こんにちは。
こちらこそ、今年色々お世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。
???ブログ辞めてしまうのですか?カテゴリーを考え中?
私のブログもそろそろ容量がいっぱいになりそうですが
続けていきますよ。
kazuさんもなるべく続けて頂けると嬉しいのですが。
Commented by tamsanpe at 2015-12-09 13:08
おおいぬ座ってこんな形なんですね。
こうして見ると溢れんばかりの星の数。
昔の人は良く星を繋いで星座を作ったと関心させられますね^^
Commented by toritai2012 at 2015-12-09 23:06
> tamsanpeさん、こんばんは。
そうですね、天文学を考えた人は凄いですね。
最初はシリウスや北極星などの1等星を目印にしていたと思います。
そこから方角を示す星の並びで星座を作っていったのでは?^^
神話と星々の関係性も繋がる意味が出来てくるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toritai2012 | 2015-12-08 12:49 | 宇宙・星空 | Comments(4)

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30