人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋と言えば?!4

名古屋と言えば?!4_c0265095_18340716.jpg
小倉トースト( *´艸`)

名古屋は、古くから菓子づくりと茶の湯の文化が盛んで、小豆を使った菓子になじみが深い土地柄。

それゆえ、小倉あんが独自の食文化として発展を遂げている。

厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもの。

食パンに小倉餡を乗せた形で供されることが多いが、サンドイッチのように食パンで餡を挟んだもの

(小倉サンド)や、パンと小倉餡を別々にして客が好きな分だけ餡を乗せられるようにしたもの

先に食パンに餡を挟み油で揚げたものもある。

名古屋と言えば?!4_c0265095_18341343.jpg
喫茶店のモーニングメニューでもスタンダード(定番)でこれが食べたくて昔はよく父と

日曜日に喫茶店に行きました♪(⌒▽⌒)

名古屋と言えば?!4_c0265095_18341879.jpg
自宅でする時は食パンを軽く焼いて缶詰のあずきを乗せて食べました\(^o^)/


by toritai2012 | 2015-02-21 18:38

日々撮影した記念写真。


by のぶ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31